楽器の楽しさ

ウクレレ

楽器の楽しさ

実際に音を出して聴いてみる事で、自分好みの楽器や音がわかってきます。楽器を手に取る時は店員さんの了承を必ず得てからにしましょう。

 

下北沢駅から徒歩約1分という立地を生かし、

音楽が溢れる街「下北沢」で活躍するミュージシャンたちの声を取り入れた

音楽スタジオ『LANDRUTH (ランドルース)』が運営する小さな楽器店。

 

10月ハリリット社の協力で世界的パーカッショニストのPiTTi(ピティ)氏が来日。

ボーネルンドのショップやあそび場でハリリットの楽器を使ったリズム遊びのイベントを開催しました。

 

定年後の楽しみとして何か趣味を持ちたいと思い、

以前少しやっていたフルートを思い出して再開することにしました。

好きな楽器だったので、今度はちゃんとレッスンを基礎からみっちり教えていただこうとレッスンに通っています。

フルートは手軽に持ち運べるし、お祝いの席で吹くと喜ばれるので楽しいです。

いまは仕事と両立しながらなので、なかなか家で練習の時間が取れませんが、レッスンでは思い切り楽しんでいます。

 

皆さんの身の回りには、『楽器ができる人』がどれくらいいらっしゃるでしょうか?

楽しそうに演奏する姿や、何人かで集まってセッションする姿を見ていますと、なんだかうらやましく思ったりしますよね。

また、楽器ができる人は、年代や性別を問わず、魅力的に見えたりもします。

 

1941年創立の本格的な楽器を製造するイスラエルのメーカー。

すべての世代の音楽を愛する人へ「良いモノ」を届けたいという想いで、

子どもの成長にそって学校の音楽教育でも使える本格的な楽器を生み出しています。

メロディの前にリズムを楽しめるシンプルな構造で、リズムにふれて身体が自然と動き出す”子どもの大好きな音遊び”が広がります。

 

おはようございます! 本日は天理楽器イベント「ジャズフェスタ」開催です!

 

彼ら彼女らのさまざまな音楽体験をしてきた中から、もしかしたら読者の皆さんが想像がつかなかった、

あるいはまだ経験をしたことがないような「楽器をやって良かったこと」や

「始めたきっかけ」が見つかるかもしれません。

 

音を聴くからステップアップし実際に音を鳴らしはじめる頃。

音の幅が広がるシンプルな楽器で強弱をつけたり、多様な音のちがいを楽しもう。

 

高齢者になったのでなにかしたいなと考えていたのですが、

妻に勧められてウクレレを始めてみることにしました。

指が短いので小さな楽器がいいなと思ってたのですがウクレレがまさにぴったりでした。

初めての楽器でとても難しく挫折しそうになりますが、

やめてはダメ!と自分に言い聞かせて、がんばっています。

先生はとても上手で優しく教えてくれます。

指をたくさん動かすので、認知症予防にもいいのではと思っています。

 

プロフェッショナルな方はもちろんですが、これから楽器を始めてみたいと思われる方へぜひおすすめです。

 

”本番さながら”と同じく、多くのミュージシャンが使用している実際のスタジオ環境ですので、

楽器演奏の「面白さ・楽しさ・ドキドキ感」を十分に知っていただける下北沢ならではの楽器店です。

 

大学4年で初めてジャズトランペットのソロを聞いて全身に鳥肌が立つような感動を覚えました。

私はトランペット奏者のフレディー・ハバードをサックス奏者だと勘違いしており、

すぐに真似してみようと思い、アルトサックスを買ったら全然音が違うのでがっかりした覚えがあります。

社会人になりはじめて出たボーナスでテナーサックスを買い、

改めてサックスの奥深さに魅入られ、やはりサックスをやり続けて良かったと確信しました。

その時からサックスには自分の恋人のような思い入れがあります。

その後、東京で色々なプロからサックスを教わり、

ビンテージサックスやマウスピースに深い興味を持つようになりました。

色々と研究を重ねるうちに、サラリーマン時代のボーナスや給料の大半はサックスのコレクションに消えていきました。

同時に数多くのサックスプレイヤーの音源を聞いて、東京でジャズバーのセッションやプロのライブにも通い、

渡辺貞夫さん、マルタさん、ビリーホリデイ等の自伝を読み漁りました。

仕事でオーストラリアへ出向いた後、ある飛行機の中でアメリカ人の女性と出会いました。

彼女との出会いで考え方が大きく変わり、自分が本当に好きな楽器を販売する仕事をやろうと決意します。

以来創業13年になりますが、おかげさまで全国のサックス好きのお客様に恵まれ、

私自身も素晴らしい演奏仲間とともに、音楽ライフを楽しむ毎日です。

これまでのお客様との出会いに本当に感謝しています。

音楽ビジネスを通じてこれからも少しでも多くの人々と音楽の楽しさ・感動を分かち合えたら嬉しいです。

こちらのサイトで自社ブランドAIZEN他選りすぐりのサックスアイテムを販売しております。

 

ママとばぁばがSAXをやっていて、私も何か楽器がしたいなぁと思って、

ある時にドラムを叩いている人を見てカッコ良かったのでドラムを習い始めました。

先生は、とても優しくてカッコよくて大好きです。

レッスンに通うのが楽しみで、たくさん練習して上手になりたいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました